いくちゃんブログ

頭の整理などに使ってます。

メモを取る理由。取った方が良いのか?

こんにちは。いくちゃんです。(^ω^)

 

今回は「なぜメモを取るのか。」

経験をもとに話していきたいと思います。

 

 ー目次ー

  1. 結論
  2. なぜメモを取り始めたのか
  3. 僕がメモを取る理由
  4. 終わりに

 

ー結論ー

  • 相手から聞いた話を後で見返せる。
  • 頭の中で内容が整理できる。
  • 成功している人はメモを取っている。

順を追いながら触れていくことにしましょう。

 

ーなぜメモを取り始めたのかー

取り始めた理由は、アルバイトを始めたのがきっかけでした。

最初は研修してもらった時にメモ全然取りませんでした。

ですが、取らないせいで教えてもらったこを何回も聞いてしまい迷惑をかけてしまいました。

なので、迷惑をかけないためにもメモを取り始めました。

取り始めてからはスムーズに仕事ができるようになりました。

 ちょっと気が付いたこともメモするようになったので取る癖ができました。(^^)

結論の1つ目にも書いてあるように、あとで見返して復習したりできるのでとても良い点です。これは就職活動においても役立つことだと思いました。

それはまた、関連記事として書きたいと思います。

 

ー僕がメモを取る理由ー

僕は結構忘れがちなのですぐとることで、より記憶に繋がりやすくなることです。

そして結論の2つ目、3つ目にも書いてある通り、

頭の整理ができること。これは、聞いたことを殴り書きでもいいので書き、

それについて自分なりに考えをまとめられること。

さらに、書いた情報から新たに情報を生み出すことができること。

これが、一番大きい事だと思います。

そして、「成功してる人」は普段からメモを取っていることが多いそうです。いわゆる、「メモ魔」と呼ばれています。

これは、経験上実際に感じますし、メモを取るのはメリットしかないと思います。

僕は、これからも書き続けていきます^^ 

 

ー終わりにー

購読ありがとうございました。記事のお気に入り、読者ボタンぜひお願いします!
Twitter」「instagram」「facebook」もやっております。

ぜひ、フォローお願いします!
感想や質問もコメント欄でお待ちしています。

 

[Twitter]

https://twitter.com/ikuchan198blog

[instagram]

https://www.instagram.com/ikuchan198blog/

[facebook]

https://www.facebook.com/ikuchanblog