いくちゃんブログ

頭の整理などに使ってます。

【髪型校則】この髪どうしてダメですか? パンテーンのツイートが話題に!

こんにちわ。いくちゃんです。(^ω^)

 

今回は話題になっている【髪型校則】についてです。

これについて僕なりに書いていこうと思います。

ー目次ー

  • はじめに
  • 髪型校則について
  • 地毛証明書を知っていますか?
  • 提出は必要なのか?
  • 強制的に黒髪にする必要は?
  • 終わりに

 

 ー結論ー

  1. 地毛証明書を渡せばOK
  2. 黒髪を強制するのは良くないこと

 

・はじめに

 

まずは、皆さんはパンテーンさん(@PanteneJapan)のツイートを観ましたか?

 こちらが話題のツイートです。

 

見ていただけましたでしょうか?

CMでもやっているので、もう見たよっている方も多いと思います。

 

さて、本題に入っていきたいと思います。

 

・髪型校則について

高校に進学すると、その学校によって校則がありますよね。

ツーブロック禁止」「パーマをかけるの禁止」

「髪の染色は禁止」「ピアス禁止」

様々な校則がありますね。これは代表的なものですが上げればきりがないですね、、、

 

そして今回議題に上がっていること内容はこちら。

「髪を黒に染めることについて」です。

 

これついて順に説明していきます。

 

・地毛証明書を知っていますか?

皆さんは地毛証明書があることをご存じでしょうか?

パンテーンの動画をご覧になった人はそこで知った方も多いと思います。

実際、僕は知りませんでした。こんな証明書があるなんて驚きました。

また、僕は生まれつき、クセ毛ですが高校生の時は何も言われませんでした。

 

確かに生まれつき地毛が「茶色」「こげ茶」なんて区別するのはそうするしかないと思います。また、水泳やってる人は塩素で髪の色が抜けてしまいますよね。

その方に必要なものなんだと思います。日本て不思議ですよね。

 

・提出は必要なのか?

僕は必要だと思います。

結論の1つ目に書いてある通り地毛証明書を渡せばOKなんです。

だって証明書なんだから。それさえ出せば、普通何も言われることない。

それで頭髪検査や普段の学校生活で教師に言われることはおかしいと思います。

 

だってこちらは「地毛が茶色なんですよ」って証明として出しているんだから。

言われても「証明書出してます。」ときちんと伝えれば大丈夫なはずです。

 

・強制的に黒髪にする必要は?

これ関してはないと思います。

結論2つ目にも書いてある通り黒髪を強制するのは良くないことです。

なぜなら、黒髪にしたところで何も変わらないからです。

変わりますか?黒髪にして真面目になれますか?

見た目が変わったことで本人自体が変わりますか?

黒髪を強制したところで、意味がないです。

なぜ、そのようなことをしなければいけないのか。僕にはわかりません。

 

ですが、地毛が黒で茶色に染めた子がするのはわかります。

髪を染めたいのならば、染色OKの学校に行けばいいだけ話です。

 

今回の内容は「地毛が茶色でなぜ黒に染めなければいけないのか」ここがポイントなんですよね。

 

僕がこの話題を見て思ったことを書きました。

今の教育は個性を尊重してます。とか言っている割にこんな議題が上がるのどうかと思います。

この議題に対して様々な意見がありますがこれは、ほんの一部分に過ぎません。

 

やはり同調圧力と言いますか、みんなと同じようにしなければならないと

刷り込まれているのか。日本の不思議な部分だと常々思います。

もはや、地毛証明書で話題上がることがおかしいと思いますが。(笑)

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。じゃーの(^ω^)

 

-終わりに-
購読ありがとうございました。記事のお気に入り、読者ボタンぜひお願いします!
[Twitter] [Instagram] [Facebook]もやっております。ぜひ、フォローお願いします。
感想や質問もコメント欄でお待ちしています。


[Twitter]

https://twitter.com/ikuchan198blog

[instagram]

https://www.instagram.com/ikuchan198blog/

[facebook]

https://www.facebook.com/ikuchanblog