いくちゃんブログ

頭の整理などに使ってます。

【アルバイト】僕が接客業で心掛けていること、気をつけていること。

こんにちわ。いくちゃんです。(^ω^)

 

皆さんは、アルバイトしているでしょうか?

接客業、工場派遣、イベントスタッフなど様々なアルバイトがあると思います。

 

僕は現在、映画館の売店で働いています。

そこで接客をしているのですが、その中で気をつけていることや心掛けていることを書いていきたいと思います!!!

 

 ー目次ー

  • お客様の注文を復唱する。
  • 元気よく接客する。
  • 終わりに

 

 ー結論ー

  1. 相手の目をしっかり見ること
  2. 相手に聞こえる声で言うこと

 

  • お客様の注文を復唱する。

まず、復唱することが大事なことです。

ファミレスに行って料理を注文すると、必ず復唱してくれますよね。

これは、注文の間違いを無くす為です。

 

結論1:相手の目をしっかり見ること

 

相手の目を見て会話をすることで、「あ、しっかり聞いてくれているな。」

と相手は思うはずです。(経験的に思う)

目を見て接客することがとても大事なことだと3年間働いて思いました。

 

自分が注文した料理と違った料理がが来たら、時間の無駄ですよね。

また、お店側も1から料理を作らなければいけないので時間の無駄です。

お互いが損をしないために注文を復唱するわけです。

 

  • 元気よく接客する。

結論2:相手に聞こえる声で話すこと。

 

え?当り前じゃない?と思う方いるかもしれませんが、意外と自分で思っているより相手に聞こえていないことがあります。

なので、自分で大きいかなと思うくらいで十分だと思います。

元々声が大きい人はそのままでいいと思いますが。

 

声が大きいだけで元気に見えます。これは、本当に思います。

 

声が小さいと元気ないように見えませんか?

声を少しでも大きくすることでだいぶ変わると思います。

 

いかかでしたでしょうか?

接客が苦手な方やうまくいってない方は参考にしてみてください^^

 

 

ー終わりにー


購読ありがとうございました。記事のお気に入り、読者ボタンぜひお願いします!
[Twitter] [Instagram] [Facebook]もやっております。ぜひ、フォローお願いします。
感想や質問もコメント欄でお待ちしています。


[Twitter]

https://twitter.com/ikuchan198blog

[instagram]

https://www.instagram.com/ikuchan198blog/

[Facebook]

https://www.facebook.com/ikuchanblog

 

 前回の記事はこちらから。

ikuchann.hatenablog.com