いくちゃんブログ

頭の整理などに使ってます。

【学生生活】新生活開始!大学生の過ごし方。僕が大学に4年間通い思ったこと。

こんにちわ!

 

4月ももう終わってしまいますね。

あと1週間もしないで、GWに入りますが皆さんは新生活には慣れましたか?

 

高校や大学に進学したり、新社会人の1人になったり、はたまた1人暮らしを始めた人もいるのではないでしょうか?

僕は大学四年生なので学生生活も残り一年になりました、、、

 

そんな僕が大学生活で経験した事や思ったことを書いていきたいと思います。

 

 ー目次ー

  • 興味がある物は何でもやる。
  • アルバイトは率先してやる。
  • 大学テストの情報共有する。
  • 単位は取れる時に取る。
  • あとがき
  • 終わりに

 ー結論ー

  1. 大学生の時間は有効に使う。
  2. コミュニケーションは積極的に取る。
  3. 単位だけは絶対取る。

 

・興味があるものは何でもやる。

結論1:大学生の時間は有効に使う。

 

興味があることはたくさんやり時間は有効に使いましょう!

簡単なところで言うと、サークルや部活動ですね。

僕は軽音に興味がありましたので、軽音に入りましたよ!

 

大学生は一番時間があります。部活、サークルに打ち込んでも良いですし、国内海外旅行に行けるだけ行って人生経験にするのも良し、自分から動いて新しい事を始めるのも良いですね。

社会人は学生のうちに遊んでおけと言いますが本当です。(笑)

 

大学生は時間があるけどお金がないと言うことが多いです。

ですが、行きたいところが絶対にあるなら必ず行った方が良いです。

両親にお金を借りても良いですし、アルバイトでお金を貯めて行くのでもいいです。

インターン先で会った人は、両親にお金を借りて東南アジアに行ったそうです。

そこでの経験は大きかったと言っていました。

 

・アルバイトは率先してやる。

 

次にアルバイトです。

アルバイトは絶対やった方が良いです。そしてできるだけ早く始めた方が良いです。僕は、大学に入学してすぐ4月から始めました。

早く始めるメリットは、お金がすぐたまるからですね(笑)

使いたいことに使えますし。

 

また、アルバイト仲間と仲良くなると出かけたりご飯を食べに行ったりすることが多くなり、親密度が仲良くなります^^

学生が多いアルバイトはすごく楽しいです。

 

・大学の情報共有をする。

結論2:コミュニケーションは積極的に取る。

 

大学でできる友達とはしっかりコミュニケーションを取った方が良いです。

サークル、部活動の友達や同じ学部の人とは情報共有をしっかり

やった方が良いですね。

 

1人だとかなり大変です。なので交友関係を作りましょう!

僕はかなり助けてもらいました、、、感謝しかないです、、

 

・単位は取れる時に取ること

 

結論3:単位だけは絶対取る。

 

単位だけはしっかり取りましょう。

1年生から3年生までに必要な分は取って、4年生はゼミや必須科目だけにしましょう。なぜなら、就職活動で忙しくなります。そんな中、4年生になって授業を受けていると大変になります。なので、単位は落とさないようにしましょう。

 

最初のうちはかなり大変ですが、後々楽になりますので踏ん張りどころです。

僕は1年生から3年生で必要単位を取れたので今は週一で大学に通っています。

 

・あとがき

 

いかかでしたでしょうか?参考になれば幸いです。

 

新しい環境になり馴染めないことがあったりすると思います。

ですが、良い大学生生活を送るためには自分からアクションを行うことが時には必要になってきます。

恐れず自分から動いてみて失敗したらまた考えて行動してみて下さい。

これの繰り返しだと思います。まだ始まったばかりです!

どんどんチャレンジしていきましょう!

 

では、また次回。

 

-終わりに-
購読ありがとうございました。記事のお気に入り、読者ボタンぜひお願いします!
[Twitter] [Instagram] [Facebook]もやっております。ぜひ、フォローお願いします。
感想や質問もコメント欄でお待ちしています。


[Twitter]

https://twitter.com/ikuchan198blog

[instagram]

https://www.instagram.com/ikuchan198blog/

[Facebook]

https://www.facebook.com/ikuchanblog

 

 前回の記事はこちら。

ikuchann.hatenablog.com