いくちゃんブログ

頭の整理などに使ってます。

【アルバイト】接客業をする上でお客さんの良し悪しについて。店員側の気持ち。

いきなりですが、、、

皆さんは、接客業したことありますか?

 

あなたは、店員に対してどのような態度を取っていますか?

丁寧に接していますか?

それとも自分が偉いと思って店員さんに接していますか?

 

接客業を3年間経験してきて僕が思う、良いお客さん悪いお客さんの違い(あくまで個人の感想です。)を書いていきたいと思います。

 

ー良いお客さんー

  • 礼儀正しい。
  • こちらがミスをしても気にしない。
  • 心が広い

 

・礼儀正しい

こちらが挨拶すると返してくれます。

お互いが気持ちいですね^^ 挨拶してくれる人は好印象です。

こちらも良い接客しようと思うことができます。

 

・こちらがミスをしても気にしない。

商品の出し間違いをしても怒らないです。

人間が接客しているので間違えることもあります。ですが、その時に怒らないお客さんは店員さんが安心します。

新人などには特に暖かい目で見てあげましょう。

 

・心が広い

本当に心が広いです。余裕をもって行動しています。

なので、少し時間がずれても大丈夫なんですね。

余裕からか、落ち着いて見えます。

 

ー悪いお客さんー

悪いお客さんは良いお客さんで上げた方の反対が多いです。

 

  • 態度が悪い。
  • 話を聞いていない。生返事が多い。
  • 自分中心だと思っている。

 

・態度が悪い

単純に態度が悪いです。

不機嫌なのか分かりませんが態度が悪い。これに尽きます。

店員に八つ当たりされても困ります。特に言葉遣いが悪いです。

 

気をつけましょう。

 

・話を聞いていない。生返事が多い。

注文の確認をしても聞いていない。商品を出した後に、「これ頼んでいるんだけど」なんてざらにあります。

話を聞け。間違えないように聞いているんだから。

生返事*1も多いです。いい加減すぎます。

 

1番は、話を聞いていない。生返事が多い。が多いと思いました。

 

気をつけましょう。

 

・自分中心だと思っている。

自分中心だと思っている人もいます。

提供が遅いと怒る。待たせれば怒る。

 

どうしたらいいんですか?って感じです。

 

こんな人を引いてしまった場合は、ニコニコで接客するようにしていますが。

内心は怒ってますよ。

その場でお客さんに対して店員さんが怒ってしまうとこちら側が悪いですからね。

きっとそういう人は、接客業をしたことが無いのかもしれません。

自分が普段仕事で怒られたりしていて、その反動で店員さんに当たっているのかもしれません。(これに関しては僕の偏見です。)

 

ーまとめー

自分が接客業し始めて、もしかしたら店員さんに迷惑かけていたなかなと思うこと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、自分はこんなお客さんにならないようにしようと思うことができます。

 

僕はどこのお店に行っても店員さんにめちゃめちゃ優しくなりました。

これからも良いお客さんになれるようにしていきます。

 

いかかでしたでしょうか?あなたはどちら側でしたか?

心当たりがある方は改善した方が良いかもしれませんね。

 

今回書いたのは、あくまで自分の経験に基づいて書いたものです。

もちろん、これが全てではありません。一個人の意見です。

 

では、また次回。

 

-終わりに-
購読ありがとうございました。記事のお気に入り、読者ボタンぜひお願いします!
[Twitter] [Instagram] [Facebook]もやっております。ぜひ、フォローお願いします。
感想や質問もコメント欄でお待ちしています。


[Twitter]

https://twitter.com/ikuchan198blog

[instagram]

https://www.instagram.com/ikuchan198blog/

[Facebook]

https://www.facebook.com/ikuchanblog

 

前回の記事はこちらから。

ikuchann.hatenablog.com

 

*1:いいかげんな受け答えはっきりしない返事気のない返事。コトバンク参照