いくちゃんブログ

頭の整理などに使ってます。

【早起き】早起きするメリットは?2度寝しないようにする工夫は?

 

皆さん、早起きしてますか?

冬も終わり、布団から出れない季節が過ぎましたね。

 

今回は早起きのメリットについてお話していきたいと思います。

 

 

 ー目次ー

  • なぜ、早起きすると良いの?
  • 2度寝、3度寝したい
  • 普段よりできることが増える。
  • 体内の時間サイクルがしっかりしてくる。
  • 終わり

 ー結論ー

  1. 心の余裕が生まれてくる。
  2. 1日に使える時間が増える。

 

  • なぜ、早起きすると良いの?

ことわざで「早起きは三文の徳」という言葉があるのはご存知ですか?

意味は「早く起きると良いことがある」という意味です。

解説:朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。

 

早起きのメリットは極わずかですが、これを毎日続けるとどうでしょうか?

日々の生活が変わってくると思います。

朝食を食べない人が朝食をが食べれるようになったり、いつもと1本速い電車に乗ったりすることができます。

 

結論1:自然と心に余裕が出てくる。

朝、ギリギリに起きることは忘れ物や乗りたい電車に乗れないことや遅刻してしまうことないですか?可能性が非常に高くなってしまいます。朝から焦ってしまうことが多くなります。

 

僕も実際に焦ることが多かったです。

それで、早起きしようと思ったわけです。

 

  • 2度寝、3度寝したい。

朝起きて2度寝したい。。。って思うことは僕もあります。

誰もが100%思うことだと思います。

 

ですが、寝たい気持ちを抑えて、身体を起こしてみましょう。

案外すんなりいくものですよ。ほんとに。(笑)

身体を起こしたらこっちのもんです。

トイレに行ったり、水を飲みに行ったり、可能なら顔洗うとバッチリです!

 

  • 普段よりできることが増える。

結論2:1日に使える時間が増える。

これはかなりのアドバンテージですよ。ほんとに。

僕は遅くても7時には起きるようにしています。早いと6時ですかね。

 

遅くまで寝て、お昼に起きる絶望感すごくないですか?

「午前中にあれやこれもできな」なんて思うのもったいないですよ。

早く起きて、趣味や好きなことに時間がさける。最高なことじゃないですか???

早起きは得です。実感します。

 

  • 体内の時間サイクルがしっかりしてくる。

1番はこの体内サイクルができることです。

早起きすることによって、しっかり夜は眠くなるんですよ。

睡眠の質も上がります。まさに良いこと尽くし。

あと、ストレスとか感じなくなりました。

早起き効果ですかね~(^ω^)

 

皆さんもレッツ朝活!!!

 

-終わりに-
購読ありがとうございました。記事のお気に入り、読者ボタンぜひお願いします!
[Twitter] [Instagram] [Facebook]もやっております。ぜひ、フォローお願いします。
感想や質問もコメント欄でお待ちしています。


[Twitter]

https://twitter.com/ikuchan198blog

[instagram]

https://www.instagram.com/ikuchan198blog/

[Facebook]

https://www.facebook.com/ikuchanblog